新発売! ロスコ社製スモーク液「FX液」のご紹介
長年、多くの皆さまにご愛顧いただいております、ロスコ・スモーク液。
これまでは下記の4種類のラインナップでした。
・スタンダード
・クリア
・ステージ&スタジオ
・ライト
(写真左から)
4種それぞれに特徴があり、演出や用途に合わせてお選びいただいておりますが、
この度、新しい種類のスモーク液が仲間入りいたしました!
FX液です。
今までのスモーク液では難しかった、『うっすらと煙らせる演出』が可能になりました!
また、煙の消えも早めとなっております。
(煙の消えは、ステージ&スタジオ液の方が早いです)

特に、小規模スペースのライヴハウスやクラブ、ラウンジなどにおすすめです。

スモーク液の種類が5種類となりましたので、全種類の特長をまとめてみました。
作りたい演出に合わせ、スモーク液選びのご参考になさってください。

●スモーク液の種類と効果●
FX液 スタンダードやクリアに比べ、うっすらとした煙で消えるのも早い。
スタンダード 一般的なもくもくとした煙。滞留時間も長め。
クリア 煙の質はスタンダードと同じ。無臭になっている。
ステージ&スタジオ 薄い煙で、消えがいちばん早い。
ライト うっすらとしたもやのような煙。

FX液についてはボトルサイズは1リットルで、12本セット(1ケース)での販売となります。
現在、ご予約を受け付けております。入荷次第即時出荷いたします。

スモークマシン新機種の1200も引き続きの大人気です。
質問やお問い合わせ、デモの依頼など、お気軽にお問い合わせください。
━おまけ━ ≪ロスコ社スモークマシン&スモーク液にまつわる・よくある質問≫
Q:スモークマシンの機種によって、スモーク液は変わりますか?
ロスコ社のスモーク液は、ロスコ社マシンの全機種共通です。
もちろん、今回ご紹介のFX液も、どの機種でもお使いいただけます。
Q:スモーク液はどんな分量で販売していますか?
FX液は1リットルボトルのみの販売ですが、他の4種類に関しては、
・1リットルボトル(1ケース12本入り)
・4リットルボトル(1ケース4本入り)
・5ガロン缶(約19リットル入っています)
以上の3サイズの展開になっております。
Q:ロスコのスモーク液は水性ですか?油性ですか?
ロスコ社のスモーク液は水性です。また人体に対して無害であることから、
安全性が高いという評価を受けております。
(*日本食品分析センターにて試験)
Q:ロスコのスモークを使う際には、消防への申請が必要ですか?
ロスコ社のスモーク液は、引火点を持たないことから「非危険物」に該当します。
よって、消防への申請は要りません。
(*消防庁・危険物データベースに登録済)
その他、ご不明な点やご質問などございました、どうぞお気軽にお問い合わせください。
舞台照明事業部
TEL:03-3553-5722 FAX:03-3553-5772